コラム

2015年07月25日

簡単というか手抜きというか(笑)

職業柄、座り仕事の時間が長いのでやはりお腹周りは気になってきます。

以前も書いたような気がするのですが、ヨーグルトと牛乳とはちみつがボディケアにもってこいだと書いたように思います。
これってもしかしてダイエットにも効くのかも?と思いつつ。

私の簡単手抜きダイエットは、お椀半分のごはん、もやし炒め、キムチ、食後のヨーグルトです。
私の中ではここ数日このメニューが最強な気がします。
ご飯の量は減らしつつ、おかずのもやしとキムチは好きなだけ食べて良し。
トドメにヨーグルト。
お腹もしっかり満足できますし、もやしに加えて、キムチとヨーグルトの発酵食品のコンボ。
本当は納豆も加えたいところなのですが……
何がすごいって、お通じです。
毎日気持ちよく出ていってくれて、トイレから出るとベルトの穴が一つ小さくなります。
どれだけ溜まってたんだ(笑)
まあ、そのおかげでお腹周りが心地よくなって動きやくすなり、ストレッチやジョギングにも身が入るようになりました。
私の中ではいいことずくめなのですが、こんな偏ったメニューも、一人暮らしのなせる技、なのでしょうか(笑)。



tsuhoyo at 08:00|PermalinkComments(0)

2015年07月24日

今年はがまんしようと思ってたのに……

数日前から、ついにエアコンを解禁してしまいました。
台風が過ぎてからの酷暑には、さすがに降参です。
エアコンは本当に魔物だと思います。
「今日は暑すぎる! 仕方ない、一回だけ……」
と思ったらもう終わりです。
その日から一日もエアコンなしの生活にならないんですよね。
どうしても付けてしまう。
お店などの広いスペースだと気にならないのですが、自宅でエアコンをつけていると部屋の中が乾燥してきてしまいます。
人前でしゃべることもあるので、できるだけ喉を壊したくないので、涼しくなったら切り、耐えられなくなったら付ける、の繰り返し。
数年前からエアコンと扇風機の併用をやっていますが、効果は大きいように思います。
少し冷えた風が扇風機に乗って体に当たると、体感温度はとても下がりますよね。

毎年電気代の伝票を見て後悔するのですが……(笑)
夜の涼しい風がもう少し家の中に入って来て欲しい……
あと今年は風鈴をつけたいな!



tsuhoyo at 08:00|PermalinkComments(0)

2015年07月23日

ネットにどれくらい依存してるだろう?

子供のころからおととしくらいまで、テレビっ子ってほどではないけれどもテレビはよく見る方だったかもしれません。
そもそも、テレビ自体があまりにも当たり前に家にある物ですから、何の疑問も持たず生活の一部としてテレビはついていました。
多くの人がそうなのではないでしょうか。
テレビを見る、という行為を意識したのはそれこそネットの登場以来ですよね。
ネットのおかげでテレビを見る、またはテレビから流れてくる情報の真贋や密度を強く意識するようになりました。
「テレビを見るとバカになる」
なんて言葉もありましたが、ネットが出て来るまではなんのことやらさっぱり意味が分かりませんでしたが、今は「考えながらテレビを見る」という行動が癖づいたように思います。
その延長で、
「テレビを見ないでどこまで生活できるんだろう?」
とふと思い立って、去年テレビをつけるのをやめました。
気が付いたらもう一年(笑)ほとんどテレビをつけることなく、暮らしは成立してしまっています。
そのぶん、ネットでしっかり情報を得ているわけですが……
で、気がつくと家でも外出先でも、私のそばにはインターネットから流れてくる情報があります。
ふと思う時があります。
「テレビを抜けだしたら今度はネットに依存してないだろうか?」と。
新聞に比べて、ラジオに比べて、テレビに比べて、ネットと言うのはあまりにも便利です。
ニュースも仕事も遊びもゲームも、端末一つあれば全てが補える。
インターネットが完全にインフラとなった今、いつかはネットなしで生活してみよう、と考える時が来るのでしょうかね……

ちなみに依存は「いぞん」ではなくて「いそん」が正しい日本語らしいですね



tsuhoyo at 08:00|PermalinkComments(0)

2015年07月22日

規制の嵐

児童ポルノ法の改正だかなんだかで、罰則が厳しくなったようですね。
道路交通法の改正だかなんだかで、罰則が厳しくなったようですね。
私は自転車ユーザーなので、道交法にはちょっと困りました。
軽車両のはしくれですから、もちろん色んな安全には気を配らなければなりませんがね。
イヤホンとか傘とか信号無視とか逆走とか……
信号無視と逆走は、私は怖くてできないので大丈夫でしたが、法律が変わってからは傘には気をつけるようになりました。
そして、ちょっと値段の張るポンチョを購入したところ……快適!
暑いし蒸すのは欠点ですが、雨合羽のように脱ぎ着の手間もそれほどではないし、自転車置き場で自分の自転車に被せておけば、戻ってくるまでにだいたい乾いています。
こりゃいいや。今までなぜ気付かなかったのか……
この部分だけは道交法に感謝ですかね。
そういえば、雨の日の自転車はほとんど全員が傘は止めたようでみかけなくなりました。

というのもありつつ、児ポ法はちょっと重くて難しい話題だなーと思ったので、今日書こうと思ったけど後日にしようかな!(笑)




tsuhoyo at 08:00|PermalinkComments(0)

2015年07月21日

蚊に刺されやすいタチ……

そういえば、夏ネタが数日続いているような気がします。
私は、お酒も飲むしタバコも吸うし、おまけにO型。
蚊の大好物三拍子が見事にそろった私です。
友人と居ても、とにかく私に寄ってくる、寄ってくる。
友人が2,3か所咬まれているうちに、私は4,5か所……
人の二倍は蚊にやられます。
そのおかげで耐性がついているのか、かまれてもかゆみが引くのは比較的早いですが。
でも、蚊に刺されるのはやっぱりまっぴらごめんです。
ベープマットと蚊取り線香、どっちが効果が高いんでしょうね?
昔はベープマットでしょ!
って思ってたけど、年々蚊取り線香の力も侮れない気が。
それと線香の味わいがだんだん分かる年齢になって来て、今年はそろそろ線香に切り替えようかな?なんて考える日々です。




tsuhoyo at 08:00|PermalinkComments(0)