規制の嵐今年はがまんしようと思ってたのに……

2015年07月23日

ネットにどれくらい依存してるだろう?

子供のころからおととしくらいまで、テレビっ子ってほどではないけれどもテレビはよく見る方だったかもしれません。
そもそも、テレビ自体があまりにも当たり前に家にある物ですから、何の疑問も持たず生活の一部としてテレビはついていました。
多くの人がそうなのではないでしょうか。
テレビを見る、という行為を意識したのはそれこそネットの登場以来ですよね。
ネットのおかげでテレビを見る、またはテレビから流れてくる情報の真贋や密度を強く意識するようになりました。
「テレビを見るとバカになる」
なんて言葉もありましたが、ネットが出て来るまではなんのことやらさっぱり意味が分かりませんでしたが、今は「考えながらテレビを見る」という行動が癖づいたように思います。
その延長で、
「テレビを見ないでどこまで生活できるんだろう?」
とふと思い立って、去年テレビをつけるのをやめました。
気が付いたらもう一年(笑)ほとんどテレビをつけることなく、暮らしは成立してしまっています。
そのぶん、ネットでしっかり情報を得ているわけですが……
で、気がつくと家でも外出先でも、私のそばにはインターネットから流れてくる情報があります。
ふと思う時があります。
「テレビを抜けだしたら今度はネットに依存してないだろうか?」と。
新聞に比べて、ラジオに比べて、テレビに比べて、ネットと言うのはあまりにも便利です。
ニュースも仕事も遊びもゲームも、端末一つあれば全てが補える。
インターネットが完全にインフラとなった今、いつかはネットなしで生活してみよう、と考える時が来るのでしょうかね……

ちなみに依存は「いぞん」ではなくて「いそん」が正しい日本語らしいですね



tsuhoyo at 08:00│Comments(0)コラム 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
規制の嵐今年はがまんしようと思ってたのに……