本当に平等なの?梅雨明けまもなく?

2015年07月18日

良い作品って何だろう?

正直言うと、私はテレビドラマと邦画作品はほとんど観ません。
子供のころから数えても、ちゃんと最後まで見続けたテレビドラマは10本くらいです。
数えられるほどしか観てない私が言うのもアレなんですけど……

どうして日本の役者さん、特に人気の若い役者さんは、みんな演技が下手なの?

私はそこがものすごく大きな疑問です。
みなさんプロの俳優女優で、この演技でお金をもらっているんですよね?
なのにどうして滑舌が悪いの?
どうして発声がまともにできてないの?
どうして感情表現がそんなに下手なの?
どうして台詞のやり取りに会話をしてる感じがないの?
どうして表情一つまともに作れないの?

考え出すときりがなくなるくらい、テレビドラマを見ると疑問ばかりが湧いてきて、チャンネルを変えてしまいます。
「そんなこと言うならお前がやってみろ。嫌なら観るな。発言するな」
と言われるでしょうね。

俳優女優のみなさんは、顔やスタイルも商品ですから、見目麗しさももちろん大切だと思います。
それでたくさんのファンがつきますしね。
私は、素晴らしい演技ができる俳優女優さんが好きです。
その作品の中で、そのキャラクターで生き抜く役者さんが好きです。
その力が、訓練に裏打ちされている人はもっと好きです。
日本の芸能界にも、素晴らしい俳優女優さんは沢山います。
私も好きな役者さんは沢山います。

とはいえ、日本の芸能界は下手な役者さんが多すぎない? と思うのです。
若くてキレイで、芸能事務所ががんばって売り込んでメインの役で出ている役者さんを見ることがあります。
本人はとてもがんばってるんでしょうけど……
「いや、せめて演技の基礎くらい勉強してからにしたら……?」
という雑念で、私は観ていられなくなってしまいます。
私は何かを勉強したわけではないのですが、日本の俳優業界の実力に対しては、否定的な考えを持っています。

脚本に対してもわりと否定的かもしれません。
私は作家でも何でもないですが、物語を読むのは好きです。
その素人レベルから見て、
「起承転結くらい勉強してからシナリオ書いてよ!」
って思うくらい、脚本もひどいのが多いように思います。
台詞の文章も取ってつけたような言葉で、キャラクターの心やストーリーや作品テーマがまったく伝わってこないなーと。

映像などの作品では、演出と脚本と役者の三本柱がもっとも大切だと、私は思います。
一番大事な三つが一番拙い……と思うのは私だけでしょうか?

書き出せばきりがなくなってきました(笑)
いかに娯楽・エンターテイメントとはいえ、私は気持ちのいいものが見たいので、もっと日本のエンタメ業界は「上手く」なってほしいものです。
この話題、また書きたいな。




tsuhoyo at 08:00│Comments(0)コラム 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本当に平等なの?梅雨明けまもなく?